↓FC2ブログランキングヘ
↓人気blogランキングへ
mulberry店長の桑日記
まちなかお茶の間mulberry店長の桑日記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島は今「三春」状態!
 昨日まで寒い寒いと、ストーブを着けていたのに、おとといからぐぐぐ?と暖かくなって、丘の桜やこぶし、庭の梅、畑の桜と身の回りの花々が一斉に咲きだしました。梅・桃・桜が一緒に咲くというあの状態です。
 春がきてうれしいはうれしいのですが、あまりに突然で、面喰っています。それに桜は三日でもう散り始めているし・・・。
 今日から、私たちの住む伊達市保原町の高子地区の桃畑で、ライトアップが始まります。ずーっと降らなかったのに、間もなく点灯する時間、6時…雨です! 
 さあ、雨にむせぶ桃畑を見てきます。ちょっとさびしくて、いいぞう!
 ご報告は、また。

スポンサーサイト
もうすぐ春ですね。
弥生三月、雛の月。桃の花も山から届きました。
大きなキムチの甕に差してお客様に楽しんでいただいています。

そして、今の私の楽しみはといえば・・・何年ぶりかのHPのリニューアルアップ!
今その準備の真っ最中。
あれもこれもと心ははやり、もともとの編集者魂が抑えられない。
時代はものすごいスピードで変わってきていることに
今更ながら目を見張るとともに、若干の戸惑いを感じながら過激に過ぎていく毎日です。
今この瞬間の思いが、数分後にはもう皆様の前に広げられる。
そんなこと考えられもしなかった時代に、没頭していた本造りの作業・・・。
人が好きで、ともに喜びあうのが好きで、どうやったら伝えられるのか考えるのが好きで、
それぞれの人が、それぞれの場で力を発揮するその場に関わってるのが好きで。
幸せな日々が続いていたものです。

そしてまた再び、皆様と繋がっていける、今度はより密接により身近に。
皆様からのリアクションを心ときめかせて待つことの喜び・・・。
寒い冬を経たからこその、春の到来!

どうぞ皆様、まもなくのネットリニューアル開店をお楽しみにお待ちくださいませ。
                                              店主 敬白


テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手打ち桑うどんにチャレンジ!
来たる4月13日の日曜日、マルベリーでは「第8回桑薬膳料理の会」を開きます。
伊達市月舘町産の小麦粉「きぬあずま」を使って、手打ちうどんにチャレンジ。
普通のうどんではありません、桑のうどんです!
豊富なアミノ酸のおかげでお味はよくなるし、
鉄、カルシューム、亜鉛、マグネシュームをたくさん含んでいますので栄養もアップ!
ほんのりした緑色のうどんです。

指導してくださるのは、ラジオ福島のかっとびワイドなどでお馴染みの
よーこばっぱこと本田洋子さん。自然食の研究家であり、
地元月舘町のうどん組合をリードしている方でもあります。

当日は5人前のうどんを打ち、お持ち帰りいただきます。
お昼は、料理名人よーこばっぱの手になる「桑薬膳」。
どれもお家で作れる簡単なものですが、どれも体に良い
理にかなったものばかり、レシピも公開します。

店で作るので、残念ながら参加者は限定10名様。
ご希望の方が多い場合は、また考えます。
こうして、桑とうどんのコラボレイションが広がっていくのが
私たちの願いです。
よろしければ、どうぞご参加ください。
参加費は2000円。時間は11時から1時半ころまで。
お申込みは、
024-574-2300  マルベリーまで。
10時から7時まで受け付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。

では、ご縁があったらお目にかかりましょう。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ぶどう畑でふきのとう発見!
陽差しは暖かいけれど、風はまだ冷たい、そんな日が続いていますが、お元気ですか?
数日前、近くの友達にぶどう畑に連れて行かれました。
すると、足元にあるはあるは・・・かわいいふきのとう!
ぷーんとあの独特の香り。友達がどんどん取ってくれます。
私が「うわー、うわー」とか喜ぶものだから、さらにどんどん・・・。
なんだかちっちゃくてかわいそうだけれど、私も一緒にそっと摘んでみました。
まだ葉っぱにぎゅっと包まれていて、畑の芽生え始めた下草の中から
頭だけをのぞかせています。
手のひらにのせてくんくんしてみると、ほろ苦いあの春のかおりが、きゃーうれしい!

さて、家に持ち帰って、どう食べようか迷いました。
友達はてんぷらがおいしいよと言ってくれたんですが、
なんだか油に入れてしまうのは、もったいないような気がして・・・。
そこで前にお客様から教えてもらっていたある食べ方にチャレンジ!
生のまま刻んで、かつおぶしとちょっとのおしょうゆをかけて食べるのです。
はじめは、えっ!って思いましたが、試してみるとこれがおいしい!
主人とふたりで、おかわりまでつくってそれこそバクバク食べてしまいました。
ワインとともにいただいた春先のぜいたく!

ぶどう畑のお友達に感謝の一日でした。

機会があったら、皆様もぜひお試しください。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ハンリュウ仲間、増えるの巻き!
実は実は・・・私マルベリー店長はかなりハードな韓国ドラマ・K-POPファンなのです!
遠慮しながら(?)も、店では韓国ドラマのサウンドトラックや、K-POP、
それも特定の、えー、言っちゃえ、SG WANNABE(エスジーワナビー)の曲をかけていることが
多いのです。
店で韓国ファンは、私めひとりなものですから、最初は開店前の掃除の時間とか閉店後にかけていたのですが、やさしいスタッフの目を(いな、耳を?)盗んで今では、たびたび・・・!

そして、感謝祭では、店の定番「諏訪内晶子の詩曲やスラヴォニック」のバイオリン、「木住野佳子のプラハやランドスケープ」のジャズピアノをかけていたんです、よそいきの顔をして。
・・・が、レジのそばには、韓国のステキを伝える情報誌「スッカラ」を置いていたものですから、これが合図となって、関心のある人が声をかけてくださったのです。
毎年この時期、イベントを通して韓国仲間が増えるのが密かな楽しみになっているんです!
今年は、ヒョンビンファンのFさん、悲しい物語が好きというTさん、クウォン・サンウファンだけどピも好きというOさん、イ・ビョンホンが好きで自称ハングル5級というSさん。
皆さんとCDやDVDや本のやり取りが始まっています。うれしいです!

ついでに言ってしまうと、私自身はソン・スンホンのファンでつい先日は、「スンホン10周年記念」のイベントに埼玉アリーナまで同じスンホンファンの友達と一緒に行ってきたばかりです。生スンホンシーに会えてどきどきわくわく!!!!! 今は、除隊後初めての作品になるクウォン・サンウとの共演映画「宿命」をひたすら楽しみにしているところでーす。

どなたかお友達になりませんか?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。