↓FC2ブログランキングヘ
↓人気blogランキングへ
mulberry店長の桑日記
まちなかお茶の間mulberry店長の桑日記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち桑うどんにチャレンジ!
来たる4月13日の日曜日、マルベリーでは「第8回桑薬膳料理の会」を開きます。
伊達市月舘町産の小麦粉「きぬあずま」を使って、手打ちうどんにチャレンジ。
普通のうどんではありません、桑のうどんです!
豊富なアミノ酸のおかげでお味はよくなるし、
鉄、カルシューム、亜鉛、マグネシュームをたくさん含んでいますので栄養もアップ!
ほんのりした緑色のうどんです。

指導してくださるのは、ラジオ福島のかっとびワイドなどでお馴染みの
よーこばっぱこと本田洋子さん。自然食の研究家であり、
地元月舘町のうどん組合をリードしている方でもあります。

当日は5人前のうどんを打ち、お持ち帰りいただきます。
お昼は、料理名人よーこばっぱの手になる「桑薬膳」。
どれもお家で作れる簡単なものですが、どれも体に良い
理にかなったものばかり、レシピも公開します。

店で作るので、残念ながら参加者は限定10名様。
ご希望の方が多い場合は、また考えます。
こうして、桑とうどんのコラボレイションが広がっていくのが
私たちの願いです。
よろしければ、どうぞご参加ください。
参加費は2000円。時間は11時から1時半ころまで。
お申込みは、
024-574-2300  マルベリーまで。
10時から7時まで受け付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。

では、ご縁があったらお目にかかりましょう。
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ぶどう畑でふきのとう発見!
陽差しは暖かいけれど、風はまだ冷たい、そんな日が続いていますが、お元気ですか?
数日前、近くの友達にぶどう畑に連れて行かれました。
すると、足元にあるはあるは・・・かわいいふきのとう!
ぷーんとあの独特の香り。友達がどんどん取ってくれます。
私が「うわー、うわー」とか喜ぶものだから、さらにどんどん・・・。
なんだかちっちゃくてかわいそうだけれど、私も一緒にそっと摘んでみました。
まだ葉っぱにぎゅっと包まれていて、畑の芽生え始めた下草の中から
頭だけをのぞかせています。
手のひらにのせてくんくんしてみると、ほろ苦いあの春のかおりが、きゃーうれしい!

さて、家に持ち帰って、どう食べようか迷いました。
友達はてんぷらがおいしいよと言ってくれたんですが、
なんだか油に入れてしまうのは、もったいないような気がして・・・。
そこで前にお客様から教えてもらっていたある食べ方にチャレンジ!
生のまま刻んで、かつおぶしとちょっとのおしょうゆをかけて食べるのです。
はじめは、えっ!って思いましたが、試してみるとこれがおいしい!
主人とふたりで、おかわりまでつくってそれこそバクバク食べてしまいました。
ワインとともにいただいた春先のぜいたく!

ぶどう畑のお友達に感謝の一日でした。

機会があったら、皆様もぜひお試しください。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ハンリュウ仲間、増えるの巻き!
実は実は・・・私マルベリー店長はかなりハードな韓国ドラマ・K-POPファンなのです!
遠慮しながら(?)も、店では韓国ドラマのサウンドトラックや、K-POP、
それも特定の、えー、言っちゃえ、SG WANNABE(エスジーワナビー)の曲をかけていることが
多いのです。
店で韓国ファンは、私めひとりなものですから、最初は開店前の掃除の時間とか閉店後にかけていたのですが、やさしいスタッフの目を(いな、耳を?)盗んで今では、たびたび・・・!

そして、感謝祭では、店の定番「諏訪内晶子の詩曲やスラヴォニック」のバイオリン、「木住野佳子のプラハやランドスケープ」のジャズピアノをかけていたんです、よそいきの顔をして。
・・・が、レジのそばには、韓国のステキを伝える情報誌「スッカラ」を置いていたものですから、これが合図となって、関心のある人が声をかけてくださったのです。
毎年この時期、イベントを通して韓国仲間が増えるのが密かな楽しみになっているんです!
今年は、ヒョンビンファンのFさん、悲しい物語が好きというTさん、クウォン・サンウファンだけどピも好きというOさん、イ・ビョンホンが好きで自称ハングル5級というSさん。
皆さんとCDやDVDや本のやり取りが始まっています。うれしいです!

ついでに言ってしまうと、私自身はソン・スンホンのファンでつい先日は、「スンホン10周年記念」のイベントに埼玉アリーナまで同じスンホンファンの友達と一緒に行ってきたばかりです。生スンホンシーに会えてどきどきわくわく!!!!! 今は、除隊後初めての作品になるクウォン・サンウとの共演映画「宿命」をひたすら楽しみにしているところでーす。

どなたかお友達になりませんか?



お客様の関心は、血糖・血圧・コレステロール・・・
今回の4周年感謝フェアを開催するに当たって、
近隣の5町に新聞の折込広告を約18000枚入れました。
その中に、今回初めて、全国の桑パウダー愛用者の皆様から
寄せられた直筆の感想を載せさせていただいたのですが、
その反響の大きかったことにびっくりしました。

血糖値が下がった、血圧が安定した、コレステロールが下がった、
貧血が改善された、便秘が治り体重が減った、骨密度が高くなった。
お名前は入れませんでしたが、みんな本当のお客様からの声です。
それも最近の。
商品を発送した後、代金を郵便振込でご入金いただいているのですが、
その振込書に皆様が寄せてくださる生の声なのです。
ここ十年、毎日のように発送していますので、
毎日のように振込書が郵便局から送られてきます。
そこに記されて来るさまざまなお客様のうれしい結果。
実は正直言って、私達も毎日のことでいつのまにか
慣れてしまっていたのですね。
「桑がいろんなことに効くのは当たり前、喜んでいただけてよかった」
そんな風に思っていたので、
今回チラシを見てご来店くださった方々の多さには驚きました。
それだけ、日々の体調に気を配っていらっしゃる方が多いということですね。

地域のやっかいもの扱いされている「桑」が、日本中のあちこちで
健康を気遣っていらっしゃる方のお役に立っている----。
この事実に桑の関係者として、改めて「しっかりやっていかなくちゃ」と
確認させられた「桑サンクスフェア」でした。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

桑サンクスフェア開催しました!
お久しぶりです。
最後に記事を書いてから、あっという間に5ヶ月が過ぎてしまいました。
いろいろなことがありましたが、この3月に入ってから行った感謝フェアに
ついて少しご報告をさせていただきます。

3月1日(土)?9日(日)の9日間、
「マルベリー」を開店してから4年間、
つたない私たちを支えてくださったお客様に
感謝の気持ちを込めて、年に一度のフェアを開催しました。

1. すべての桑製品とカフェメニューを2割引にてご提供。
2. お買い上げ、またはカフェご利用のお客様に桑の葉・桑の実飴をプレゼント。
3. 始めの2日間、お越しいただいたお客様全員に「桑団子汁」を無料提供。

天気にも恵まれ、おかげさまで大盛況!
いつも静かな店内には、にぎやかな笑顔が溢れかえりました。
特に、月舘町の自然食料理研究家よーこばっぱこと本田洋子さんに
作っていただいた野菜いっぱいの「桑団子汁」は超人気で
予定量の3倍はお出しして、スタッフはてんてこまい!
おまけに、桑うどんや桑チーズケーキ、桑シフォンケーキの
ご注文もたくさんいただいて、目が回るようでした!!

電話での桑製品の発注も並行してうなぎのぼり。
うれしい悲鳴でした。

4年を経過して、ようやく店が皆様に認知していただけるようになったのだと、
うれしく思う一方、今後も喜んでいただける商品とサービスをご提供して行かなくてはと
気持ちを引き締めているところです。

皆様、ほんとにありがとうございました。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。