FC2ブログ

↓FC2ブログランキングヘ
↓人気blogランキングへ
mulberry店長の桑日記
まちなかお茶の間mulberry店長の桑日記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わーくわくのくーわ桑。2!
桑の木は放っておくと、10メートルを超える大木になりますが、桑畑の桑はみんな冬のはじめに地上から1メートル位の高さのところで切りそろえられます。
なぜかって?それは来年そこから新しい枝をいっぱい出して元気な葉をつけさせるためです。それにその高さの方が、作業がしやすい!切っては伸ばし、切っては伸ばしして、あの「お蚕様」に新鮮で柔らかい葉っぱをふんだんに食べていただくためなんです。だから桑畑は、緑の海原のように見えるんですね。
そうそう、「桑」って漢字は良く見ると又、又、又、木と書きますね!切っても切ってもまたまた木になる、葉が茂る!そんなところから名前が付けられたんです。これホント!
生命力の象徴みたいな名前を持つ桑ですが、実は本当にすごいんです!カルシウム、鉄、亜鉛、カリウム、マグネシウム・・・といったいわゆる金属微量栄養素をはじめ、20数種類のアミノ酸や、豊富な食物繊維を持っているんです!これもホント!
私勉強しました。ホームページでもデータを出していますので、気になる方はどうぞのぞいて見てください!
さて今日は「桑の持つ豊富な栄養・生命力」のお話でした。
実はもっともっとすごいんですよ!それは次回に。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。

草原社のページへ

スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://momokuwa.blog120.fc2.com/tb.php/3-1469f76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。