FC2ブログ

↓FC2ブログランキングヘ
↓人気blogランキングへ
mulberry店長の桑日記
まちなかお茶の間mulberry店長の桑日記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな「桑」の木の下で・・・
マルベリーシャワーって言葉をご存じですか?
ご存じないですよね、実は私の造語なんです!

何年か前の6月のある日、
手で触れるだけでぽろぽろと落ちてくるまでに熟した桑の実を
みあげるように大きな桑の木から夢中で収穫していたときのこと、
ふうっと、えもいわれぬ幸せな感じに包まれたことがあるんです!
びっしり実をつけた枝は、大きく枝垂れてきて、手元の籠に枝先を落とし、
「ほら、お採りなさい」とささやいているようでした。
みるみる籠の中は、濃い紫色の実でいっぱいになっていきます!

薄闇に包まれ始めた川辺での大きな「桑」の木の下の出来事でした。

以来8年、魅せられたように桑の実を採り続けました。
勉強もしました。研究もしました。
完熟した実には、亜鉛、鉄、カルシウムなどの栄養素がいっぱい詰まっていること、
あの濃い紫の色には、ブルーベリーや赤ワインなどと同じ
アントシアニンという色素が豊富で、目にとてもいいということ。
また古来、焼酎などに漬け込んで「不老長寿」の酒として
大切に飲まれていたことなどを知りました。

それに、あの野性的で濃厚な味!
ぼたぼた落ちるに任せておくのでは、あまりにもったいない!
で、いまでは、これをたくさんの人に協力していただきながら
ジャムに加工し、ゼリーをつくり、飴にも入れて、全国の方々に
買っていただくようになりました。
召し上がってくださった方がた、お味はいかがでしょうか。

思えばあの時、桑の木の精がマルベリーシャワーに乗ってやってきて
しっかり私の中に桑の種を撒いていったのかもしれません。
大切に育てて、みなさんにマルベリーの幸せを広げていきたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://momokuwa.blog120.fc2.com/tb.php/5-010488fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。