FC2ブログ

↓FC2ブログランキングヘ
↓人気blogランキングへ
mulberry店長の桑日記
まちなかお茶の間mulberry店長の桑日記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどう畑でふきのとう発見!
陽差しは暖かいけれど、風はまだ冷たい、そんな日が続いていますが、お元気ですか?
数日前、近くの友達にぶどう畑に連れて行かれました。
すると、足元にあるはあるは・・・かわいいふきのとう!
ぷーんとあの独特の香り。友達がどんどん取ってくれます。
私が「うわー、うわー」とか喜ぶものだから、さらにどんどん・・・。
なんだかちっちゃくてかわいそうだけれど、私も一緒にそっと摘んでみました。
まだ葉っぱにぎゅっと包まれていて、畑の芽生え始めた下草の中から
頭だけをのぞかせています。
手のひらにのせてくんくんしてみると、ほろ苦いあの春のかおりが、きゃーうれしい!

さて、家に持ち帰って、どう食べようか迷いました。
友達はてんぷらがおいしいよと言ってくれたんですが、
なんだか油に入れてしまうのは、もったいないような気がして・・・。
そこで前にお客様から教えてもらっていたある食べ方にチャレンジ!
生のまま刻んで、かつおぶしとちょっとのおしょうゆをかけて食べるのです。
はじめは、えっ!って思いましたが、試してみるとこれがおいしい!
主人とふたりで、おかわりまでつくってそれこそバクバク食べてしまいました。
ワインとともにいただいた春先のぜいたく!

ぶどう畑のお友達に感謝の一日でした。

機会があったら、皆様もぜひお試しください。

スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://momokuwa.blog120.fc2.com/tb.php/9-476380bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。