↓FC2ブログランキングヘ
↓人気blogランキングへ
mulberry店長の桑日記
まちなかお茶の間mulberry店長の桑日記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様の関心は、血糖・血圧・コレステロール・・・
今回の4周年感謝フェアを開催するに当たって、
近隣の5町に新聞の折込広告を約18000枚入れました。
その中に、今回初めて、全国の桑パウダー愛用者の皆様から
寄せられた直筆の感想を載せさせていただいたのですが、
その反響の大きかったことにびっくりしました。

血糖値が下がった、血圧が安定した、コレステロールが下がった、
貧血が改善された、便秘が治り体重が減った、骨密度が高くなった。
お名前は入れませんでしたが、みんな本当のお客様からの声です。
それも最近の。
商品を発送した後、代金を郵便振込でご入金いただいているのですが、
その振込書に皆様が寄せてくださる生の声なのです。
ここ十年、毎日のように発送していますので、
毎日のように振込書が郵便局から送られてきます。
そこに記されて来るさまざまなお客様のうれしい結果。
実は正直言って、私達も毎日のことでいつのまにか
慣れてしまっていたのですね。
「桑がいろんなことに効くのは当たり前、喜んでいただけてよかった」
そんな風に思っていたので、
今回チラシを見てご来店くださった方々の多さには驚きました。
それだけ、日々の体調に気を配っていらっしゃる方が多いということですね。

地域のやっかいもの扱いされている「桑」が、日本中のあちこちで
健康を気遣っていらっしゃる方のお役に立っている----。
この事実に桑の関係者として、改めて「しっかりやっていかなくちゃ」と
確認させられた「桑サンクスフェア」でした。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

桑サンクスフェア開催しました!
お久しぶりです。
最後に記事を書いてから、あっという間に5ヶ月が過ぎてしまいました。
いろいろなことがありましたが、この3月に入ってから行った感謝フェアに
ついて少しご報告をさせていただきます。

3月1日(土)?9日(日)の9日間、
「マルベリー」を開店してから4年間、
つたない私たちを支えてくださったお客様に
感謝の気持ちを込めて、年に一度のフェアを開催しました。

1. すべての桑製品とカフェメニューを2割引にてご提供。
2. お買い上げ、またはカフェご利用のお客様に桑の葉・桑の実飴をプレゼント。
3. 始めの2日間、お越しいただいたお客様全員に「桑団子汁」を無料提供。

天気にも恵まれ、おかげさまで大盛況!
いつも静かな店内には、にぎやかな笑顔が溢れかえりました。
特に、月舘町の自然食料理研究家よーこばっぱこと本田洋子さんに
作っていただいた野菜いっぱいの「桑団子汁」は超人気で
予定量の3倍はお出しして、スタッフはてんてこまい!
おまけに、桑うどんや桑チーズケーキ、桑シフォンケーキの
ご注文もたくさんいただいて、目が回るようでした!!

電話での桑製品の発注も並行してうなぎのぼり。
うれしい悲鳴でした。

4年を経過して、ようやく店が皆様に認知していただけるようになったのだと、
うれしく思う一方、今後も喜んでいただける商品とサービスをご提供して行かなくてはと
気持ちを引き締めているところです。

皆様、ほんとにありがとうございました。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大きな「桑」の木の下で・・・
マルベリーシャワーって言葉をご存じですか?
ご存じないですよね、実は私の造語なんです!

何年か前の6月のある日、
手で触れるだけでぽろぽろと落ちてくるまでに熟した桑の実を
みあげるように大きな桑の木から夢中で収穫していたときのこと、
ふうっと、えもいわれぬ幸せな感じに包まれたことがあるんです!
びっしり実をつけた枝は、大きく枝垂れてきて、手元の籠に枝先を落とし、
「ほら、お採りなさい」とささやいているようでした。
みるみる籠の中は、濃い紫色の実でいっぱいになっていきます!

薄闇に包まれ始めた川辺での大きな「桑」の木の下の出来事でした。

以来8年、魅せられたように桑の実を採り続けました。
勉強もしました。研究もしました。
完熟した実には、亜鉛、鉄、カルシウムなどの栄養素がいっぱい詰まっていること、
あの濃い紫の色には、ブルーベリーや赤ワインなどと同じ
アントシアニンという色素が豊富で、目にとてもいいということ。
また古来、焼酎などに漬け込んで「不老長寿」の酒として
大切に飲まれていたことなどを知りました。

それに、あの野性的で濃厚な味!
ぼたぼた落ちるに任せておくのでは、あまりにもったいない!
で、いまでは、これをたくさんの人に協力していただきながら
ジャムに加工し、ゼリーをつくり、飴にも入れて、全国の方々に
買っていただくようになりました。
召し上がってくださった方がた、お味はいかがでしょうか。

思えばあの時、桑の木の精がマルベリーシャワーに乗ってやってきて
しっかり私の中に桑の種を撒いていったのかもしれません。
大切に育てて、みなさんにマルベリーの幸せを広げていきたいと思っています。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

桑を食べれば、ダイエットにも血糖値減少にも!
とにかく桑の持つ栄養は半端なものじゃありません。
ご存知のように桑の葉は、絹を吐く蚕の唯一の餌です。
蚕は水も飲まず、ただひたすら桑の葉を食べて
卵からかえった時の約1万倍の重さに育って、繭をつくり始めます。

では、私たちも桑を食べ続けると1万倍に?
いいえ、いいえ、実は桑の葉を食べ続けると、その特殊な働きによって
なんと糖分の吸収が抑えられて、体重は減るのです!
ご安心を。
あるデータでは、10日間の実験で効果が出た人は57%にのぼったそうです。

内臓に溜まる脂肪も減らしてくれると聞いては、放っておけませんね!

腸で分解・吸収が抑えられた糖分は腸壁を通ることができず、お通じに混じって体の外に出て行きます。
普通なら筋肉や血液に入っていく糖分を減らしてくれるので、
ダイエットを目ざす人のみならず、
血糖値の高い方にもとてもよい効果をもたらしてくれるのです!
 
日常の食事からは取りにくいカルシウムや鉄、亜鉛などを補いながら
余分な糖分を減らしてくれる、まさに現代人の強い味方です!

おまけ。
糖分の吸収を抑えたいときは、糖分を摂るとき、
つまり食事やおやつなどを食べる時に一緒に桑を食べたり飲んだりすることが
効果をあげるポイントになります!
すきっ腹に摂っても、あまり期待できませんので、覚えておいてくださいね。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

わーくわくのくーわ桑。2!
桑の木は放っておくと、10メートルを超える大木になりますが、桑畑の桑はみんな冬のはじめに地上から1メートル位の高さのところで切りそろえられます。
なぜかって?それは来年そこから新しい枝をいっぱい出して元気な葉をつけさせるためです。それにその高さの方が、作業がしやすい!切っては伸ばし、切っては伸ばしして、あの「お蚕様」に新鮮で柔らかい葉っぱをふんだんに食べていただくためなんです。だから桑畑は、緑の海原のように見えるんですね。
そうそう、「桑」って漢字は良く見ると又、又、又、木と書きますね!切っても切ってもまたまた木になる、葉が茂る!そんなところから名前が付けられたんです。これホント!
生命力の象徴みたいな名前を持つ桑ですが、実は本当にすごいんです!カルシウム、鉄、亜鉛、カリウム、マグネシウム・・・といったいわゆる金属微量栄養素をはじめ、20数種類のアミノ酸や、豊富な食物繊維を持っているんです!これもホント!
私勉強しました。ホームページでもデータを出していますので、気になる方はどうぞのぞいて見てください!
さて今日は「桑の持つ豊富な栄養・生命力」のお話でした。
実はもっともっとすごいんですよ!それは次回に。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。

草原社のページへ


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。